第2回ウラジロガシ子ども体験教室(10/23~24)

第2回ウラジロガシ子ども体験教室 -森のささやき 薪でごはん-

10月22日(土)、23日(日)、旧共和小学校にて「ウラジロガシ子ども体験教室」が行われました。

2016年 第2回ウラジロガシ子ども体験教室
森に囲まれた自然豊かな環境で、自分たちで薪に火をつけ、釜でごはんを炊いて食事を作り、何をして過ごすかも自分たちで決める1泊2日。

2016年 第2回ウラジロガシ子ども体験教室
大人が教えたのはマッチのつけ方だけ。
なかなか燃えない薪に火をつけようと試行錯誤を繰り返します。

2016年 第2回ウラジロガシ子ども体験教室
時間をかけて、何とか自分たちだけで炊いたかまどのごはん。

2016年 第2回ウラジロガシ子ども体験教室
自分たちで作ったごはんの味は格別だったことでしょう。


2016年 第2回ウラジロガシ子ども体験教室
山北町内外から参加した小学生の子どもたちは、普段できない経験を通じて一回り成長し、満足気な表情でそれぞれのお家へ帰って行きました。

5月に続き、2回目になるこの体験教室。

また次回も開催予定ですので、山北周辺にお住まいの方も、そうでない方も、みなさまのご参加を心よりお待ちしております!