ウラジロガシ子ども体験教室 (5/28~29)

 5月28日から29日にかけて、子ども体験教室が行われました。「子どもたちによる、子どもたちのための楽しい体験教室」をコンセプトに、薪に火をつけ釜でご飯を炊いたり、共和の自然の中で遊んだりの、一泊二日の合宿体験企画です。

 大人が決めたことを行うのではなく、子どもたちによる「話し合い」が、この企画のプログラムを決めていくのが面白いところです。子どもたちの「自律」を促します。

ウラジロガシ 子ども体験教室2016 5月
 当日は3人の参加者を迎え、体験教室が始まりました。まずはみんなで自己紹介。そして「どんなことをしたいか」を話しあって、ご飯はなにを作って、夕飯まではなにをするかじっくり話し合います。

ウラジロガシ 子ども体験教室2016 5月
自然の中でのびのびと、ターザンロープで遊んだり、

ウラジロガシ 子ども体験教室2016 5月
共和地区を散策したりと、一日目から元気な子ども達。

ウラジロガシ 子ども体験教室2016 5月
夕方からは晩御飯の準備。炊飯はかまどを使うので、マッチの使い方を練習し、

ウラジロガシ 子ども体験教室2016 5月
工夫しながら火を焼べます。



ウラジロガシ 子ども体験教室2016 5月 カレーライス
一日目の夕飯は、定番の「カレーライス」。予定より時間はかかってしまいましたが、甘口でおいしいカレーができました。みんなで頑張って作るカレーは、格別の味ですね。



ウラジロガシ 子ども体験教室2016 5月
二日目もたくさん遊んで、

ウラジロガシ 子ども体験教室2016 5月
また遊んで、ご飯を食べて、遊んで…あっという間に体験教室は終了しました。

 【ウラジロガシ】子ども体験教室は、今回が初の開催となりました。良かったところはさらに伸ばし、反省点は克服し、より進化した子ども体験教室を企画したいと思います!